無料相談
センター

7月31日木曜日
01:28 am

ただいま対応中です

施行道具・車両管理担当の小野崎 敦

相談員 : 小野崎 敦

青木 星也

あおき せいや

  • 出身地 / 岡山県

  • 出身校 / 津山工業高等専門学校

  • 前職 / 矯正専門歯科の広報担当

  • 趣味 / トイレ掃除、映画鑑賞

  • 好きな本 / 稲盛和夫「生き方」

  • 好きな映画 / 「スタンドバイミー」

  • 葬儀業界を志した理由は?

    知人のご葬儀に参加したとき、自分の大切な人、例えば家族が突然いなくなることを想像し、とても辛い気持ちになりました。同時に、その人らしく旅立ってほしい。会葬に訪れた人に、「こんな人だったんだよ」と人柄を知ってもらいたいと思い、そのお手伝いができるむすびすに転職しました。

  • 実際に葬儀を経験して
    感じたことは?

    お葬式では、短い時間の中で様々な感情が湧き上がってきます。その中で、故人様への感謝や哀悼などのお気持ちをしっかりお伝えいただくお手伝いをしたいと考えています。

  • 仕事で心がけていることや、
    こだわりは?

    「その人らしい」ご葬儀を執り行うことは大切ですが、宗教儀礼でもあります。そこから離れ過ぎず、かといってとらわれ過ぎず。お見送りするご家族の心を真剣に感じ、それを形にしなければなりません。その形は何なのかを常に考えるようにしています。

  • 将来の目標は?

    お客様の想いを感じる心をどんどん磨いていくことです。

青木 星也が担当したお客様の声

実際にむすびすのお葬式で葬儀を行ったお客さまから寄せられた声をご紹介いたします。

  • 3.8

    やや満足

    A

    神奈川県川崎市

    A様

    2016/06

    さらなる低コスト、高品質に努めてほしい。

    (葬儀の)説明資料がよく整理されていて助かった。遺族の気持ちにしっかり寄り添いつつ、さらなる低コスト、高品質に努めてほしい。全般的には満足しています。

    個別評価

    • お問い合わせ対応

      4

    • 事前相談

      4

    • お迎え対応

      3

    • 打ち合わせの対応

      4

    • ご葬儀当日の対応

      4

    • アフターサポート

      4

    ご葬儀担当者

    神奈川県川崎市 A様からいただいたコメント

    • 初回の電話対応で、ご不安やご不満に思われた点はございましたか?

      いいえ

      電話対応に不満はなかったが、可もなく不可もなし。

    • 資料の中でわかりにくい点はございましたか?

      いいえ

      葬儀の進行方法が良くまとめられていたと思う。

    • 担当者の費用や商品に関するご説明で、ご不安やご不満に思われた点はございましたか?

      どちらともいえない

      私は不満はないが、知り合いから香典返し(コーヒー)の値段が高いのではないか? と言われた。(そのへんの店で買えばもっと安い、ということ)

    • 担当者の、スケジュールや作法に関するご案内は分かりやすかったですか?

      はい

      良く分かり、心の準備ができた。

    • ご葬儀担当者の対応で、ご不安やご不満に思われた点はございましたか?

      いいえ

      不明な点をていねいに説明してくれ、納得した。

    • 思い出の品やお写真は、見やすく、伝わりやすく展示されておりましたか?

      はい

      私たちには良い思い出となったが、親戚の反応は思ったより小さかった(葬儀という性格上か?)。

    • アフターサポート担当者に今後のサポートを任せたいとお感じになりますか?

      はい

      相談するたびに人が違うのでは説明が大変。任せたい。

    • 各担当者から次の担当者へ、お客様のご要望はしっかりと引き継がれておりましたか?

      はい

      社内の報連相が良くできていると感じた。しっかりと引き継がれていて驚いた。

    実際のアンケート回答

    クリックで拡大

  • 5

    大変満足

    N

    埼玉県上尾市

    N様

    2016/02

    夜中にも見積りを変更してくれ、対応も迅速でした。

    不明な点については、誠実に対応してもらい、見積りの見直し等、夜中にも対応していただき、すべてに迅速な対応で助かりました。(ご葬儀を担当した)青木さんには、仕事という枠を超え、人情というか、心で接してもらえたと思っています。いろいろな時間の中で、母の思い出から、私たちの見送りへの想いにつなげてくれたことは、ありがたかったです。母も喜んでいると思います。

    個別評価

    • お問い合わせ対応

      5

    • お迎え対応

      5

    • 打ち合わせの対応

      5

    • ご葬儀当日の対応

      5

    • アフターサポート

      5

    ご葬儀担当者

    埼玉県上尾市 N様からいただいたコメント

    • 初回の電話対応で、ご不安やご不満に思われた点はございましたか?

      いいえ

      すぐに連絡を頂けた。具体的なイメージはなかったが、短い間にアドバイスをもらえた。

    • 担当者の、スケジュールや作法に関するご案内は分かりやすかったですか?

      はい

      ゆっくりと全体を説明していただき、こちらの心情に気を配ってもらい、大変ありがたかったです。

    • 打ち合わせ時、皆様のお時間や体調への配慮はしっかりできておりましたか?

      はい

      父への配慮は特に気にしていただき、式終了後お電話にいたるまで、とても良かったです。

    • ご葬儀担当者の対応で、ご不安やご不満に思われた点はございましたか?

      いいえ

      初めてのことで、不安が多かったですが、全体的に気を配っていただき、しっかり母を送ることができました。

    • 祭壇はイメージ通りに飾られておりましたか?

      はい

      花が好きだった母のイメージにぴったりで、色彩を合わせてもらい、とてもきれいに飾っていただきました。

    • 思い出の品やお写真は、見やすく、伝わりやすく展示されておりましたか?

      はい

      母の好きな事を聞き取りしていただき、思い出の品の準備の提案を青木さんから頂き、当日しっかり準備できました。母の手作り作品(絵)も展示してもらうなどの配慮は嬉しかったです。

    • 全体を通じて、イメージしていたお別れができたとお感じになりますか?

      はい

      イメージ以上のお別れの式ができました。家族だけのお別れでしたが、私たちらしいお別れのお手伝いを青木さんにしていただきました。

    • 各担当者から次の担当者へ、お客様のご要望はしっかりと引き継がれておりましたか?

      はい

      連絡の引継ぎにはとても感心しました。折り返しの電話もスピーディでした。

    実際のアンケート回答

    クリックで拡大

  • 5

    大変満足

    H

    東京都江東区

    H様

    2015/08

    好きなものに囲まれ、主人も大満足です。

    きめの細かい対応に感心いたしました。エンディングプランナーの青木さんが葬儀の前日、主人がよく飲みに行っていた立ち飲み酒場の写真を撮って棺の中いっぱいに飾り、この酒場で亡くなった様にしてくれたり、牛すじ煮込みを買ってきていただき柩の中へ入れたり。フラワーリングも用意してくれて、主人も大満足で送られたと思います。こちらがありがとうございますと、お礼を申しあげたいです。

    個別評価

    • お問い合わせ対応

      5

    • 事前相談

      5

    • お迎え対応

      5

    • 打ち合わせの対応

      5

    • ご葬儀当日の対応

      5

    • アフターサポート

      5

    ご葬儀担当者

    東京都江東区 H様からいただいたコメント

    • 事前相談の内容と、実際のご葬儀にイメージの相違点はございましたか?

      いいえ

      事前見積りより、金額が安くなったことには、びっくりしました。他に3社問い合わせたところ、あまりいい印象がなかったです。

    • ご逝去時の電話担当者の対応で、ご不安やご不満に思われた点はございましたか?

      いいえ

      希望する時間に対応していただき感謝。

    • ご搬送担当者の対応で、ご不安やご不満に思われた点はございましたか?

      いいえ

      とても静かな運転。偶然に主人の職場、馬券売り場、競艇場が見え主人が好きなコースでした。

    • アフターサポート担当者に今後のサポートを任せたいとお感じになりますか?

      はい

      アフターサポートをしていただき、本当に感謝しております。区役所案内窓口ではわからないことがありましたが、事前にお聞きして助かりました。お見舞金をいただいた方へのお礼のお手紙の文章を相談しましたところ、後日FAXでお答えいただき助かりました。

    実際のアンケート回答

    クリックで拡大